有機溶剤 労災 検査

最近体がだるかったり、ろれつが回らなかったり、ぼーっとするようになりました。病院はどのような病院、何科に行けば良いでしょうか?

 

塗装の仕事をしています。

色を混ぜて作る作業時間が長く、その間マスクはしておらず、最近体がだるかったり、ろれつが回らなかったり、ぼーっとするようになりました。
仕事のストレスか、シンナーの影響なのか、どちらか知りたいのですが、病院はどのような病院、何科に行けば良いでしょうか?
溶剤によって体にどの程度負担がかかっているのか、詳しく検査してほしいと思っています。
慢性有機溶剤中毒になると、脳萎縮が起こると聞き、とても心配しています。
溶剤が原因なら、配置転換もしてもらおうと考えています。
よろしくお願いします。

 

まず、なぜ吸着性のマスクをしないで作業をしているのかが問題です。
会社の問題なのか、個人の問題なのかが不明なので、
この点については立ち入ったコメントを差し控えさせていただきます。

 

病院での検査に関してですが、
大きな病院の呼吸器科で肺がん検診、内科で肝機能障害の検査を受けてください。
その際、医師に現在の環境状態を報告してください。

 

環境を伝えないと、医師も溶剤の影響と症状の因果関係を把握できず、
診断書に記載してもらえなくなり、労災の認定が受けられなくなる恐れがあります。

 

検査結果を踏まえて、医師とよく相談してください。

 

 

Q&A一覧に戻る

最近体がだるかったり、ろれつが回らなかったり、ぼーっとするようになりました。病院はどのような病院、何科に行けば良いでしょうか?関連ページ

最新のご質問
研削加工の仕事に従事して化学物質過敏症と解り医師の診断を受けましたが、化学物質過敏症に認定される成分は13種類としぼられていてい、前例も無くおそらく労災認定されないだろうと言われました。