有機溶剤 トリクレン 肝機能障害

トリクレンを素手で洗浄しています。健康診断の結果、「肝機能障害」でした。

Q:私は7時間30分勤務のパートです。
 仕事柄トリクレンを素手で洗浄しています。素手で使用は禁止なのですか?手袋・マスクはありません。

 

 年1度の健康診断もありません。今年、基準局が入り初めてやりました。結果は「肝機能障害」でした。でも、来年は健康診断は無いとおもいます。

 

 社長は健康診断、その結果の通院。トリクレンのマスク、手袋は個人でやってほしいといっています。
 あまりしつこく言うと機嫌が悪くなり、退職するようにしむけます。
 私たちパートは使い捨て扱いです。私も50歳で転職は難しいです。どのようにすれば会社環境は変わるでしょうか?

 

 

A:トリクレンは発がん性物質です。
 素手やマスクなしで扱わせているところがあったことに驚いています。

 

 防毒マスクや手袋なしでの使用は、完全に違法行為です。
 健康診断も法律で義務付けられていますし、吸排気設備などの導入も義務です。

 

 社長さんは「健康診断、その結果の通院。トリクレンのマスク、手袋は個人でやってほしい」と言っていますが、これは会社として行うべきことです。

 

 健康診断の結果、「肝機能障害」だそうですが、これは将来的に肝ガンに発展する危険性もあります。

 

 はっきりとアドバイスいたしますが、
 医師と相談の上、診断書を書いていただき、
 労働基準監督署に相談することをお勧めします。

 

 退職させようとするなど、悪質な様子が見受けられますから、会社に相談しても対応してくれないことが予想されます。

 

 あなたのようなケースは言語道断です。
 弁護士の無料相談に行ってもいいかもしれません。

 

Q&A一覧に戻る

トリクレンを素手で洗浄しています。健康診断の結果、「肝機能障害」でした。関連ページ

最新のご質問
研削加工の仕事に従事して化学物質過敏症と解り医師の診断を受けましたが、化学物質過敏症に認定される成分は13種類としぼられていてい、前例も無くおそらく労災認定されないだろうと言われました。